CD

【以前の無人島23日目】安藤裕子 “Merry Andrew”

投稿日:

Merry Andrew

Merry Andrew

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD

23日目。無人島で古内東子なんぞのラブソングをひとりで聴いていたら、すっかり気分は乙女になってしまい、「東子〜わかる〜」なんて共感したりして、「もっとこういうのないかしらーん」ってCDの山を漁っておりますと、いましたいました。東子よりも10倍は濃いい感じのこの人が。

安藤裕子。そんな名前のアナウンサーがいましたが、別人です。28歳。もともと「池袋ウエストゲートパーク」などに出演していた女優さんでしたが、2003年にCDデビュー。このアルバムが2枚目になりますが、ほとんどが自作曲で、歌もうまいです。最近、月桂冠のCMで「のうぜんかつら」っていうこの人の曲が使われているので、知ってる人も多いかもしれませんね。
去年の秋頃に、はじめてこの人の歌をラジオで聴きました。このアルバムにも入っている「さみしがり屋の言葉達」って歌だったんですが、なんともキャッチーな声とメロディー。サイトで検索すると、さすが女優やってただけあって、かなりの美人。う〜ん応援しちゃおっかな、おじさん。早速アルバム買ってみました。
声質もそうだし、メロディーラインもそうなんですが、Charaに似ています。Charaをちょっとクセのある人にした感じ、というか。Charaも相当クセありますが、彼女の描くおおらかでオープンな世界に比べると、安藤裕子はもう少しダークで意地の悪い心象世界を描いてます。80年代ニューミュージックというよりは、70年代フォークに近い。オルタナティヴ的で、透明感があって、でも毒を持ってる歌っていうのかな。説明になってねえな。
でもその暗さが前面に出てこないのは、アレンジの力。カーネーションや東京スカパラのメンバーがフル参加しているこのアルバムは、どの曲も音に厚みがあって、彼女の描く世界に立派なフレームをつけてくれています。特に2バージョン収録されている「のうぜんかつら」は、この一曲でブレークするやもしれんと期待させるほどの名曲です。
さすがに「わかる〜裕子〜!」って気分にはなれませんでしたが、応援しちゃおっかな、おじさん。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島70日目】関ジャニ∞ “関風ファイティング”

関風ファイティング (通常盤) アーティスト: 関ジャニ∞(エイト) 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント 発売日: 2006/12/13 メディア: CD 70日目。このブログでは結構マイ …

【無人島214日目】Kimonos 『Soundtrack To Murder』

Kimonos 214日目。何かを見たり聞いたりすると、なんの脈絡も無く別のジャンルのものを思い浮かべてしまう。そんな経験はございませんでしょうか? 例えばボクは、ノラ・ジョーンズの『Don&#821 …

【無人島221日目】Everything But The Girl 『Time After Time』

Acoustic(SHM-CD) 221日目。今から10年以上前の話ですが、ボクはアメリカのロサンゼルスで働いていたことがあります。本当はニューヨークに住みたくて、現地の日本語出版社に入社したつもりが …

no image

【無人島169日目】牧野竜太郎 “RM”

RM アーティスト: 牧野竜太郎 出版社/メーカー: JAZZZ 発売日: 2008/07/02 メディア: CD 169日目。ボクには、身近な人の作品や仕事などを「過小評価」してしまう悪いクセがあり …

【無人島239日目】Bruno Mars 『Doo-Wops & Hooligans』

Doo-Wops & Hooligans 239日目。冬の寒さがほんの少しだけ緩み、梅にはまだ早いですが、目には見えないところに春の予感がします。暦も今週で弥生に……って、やだ、もう3月?! ブログ超 …