CD

【以前の無人島21日目】Mariah Carey “The Emancipation Of Mimi”

投稿日:

Emancipation of Mimi

Emancipation of Mimi

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2005/04/12
  • メディア: CD

21日目。最近このブログを見てくれてる友人から「チョイスが渋過ぎちゃう?」とのコメントをもらいました。やっぱそうすかね?ホントはもっともっと渋チンなやつを紹介したいんですが、マイナー過ぎてAmazonで取り扱ってなかったりするんすよねえ。でも人様からのご意見は粛々と受け止めたいと思いますんで、さっそく今日はメジャーどころでいきたいと思います。ドーン!これでどうだ!文句ねえだろ〜!

ご存知、昨年リリースされたマライアの復活作です。2005年のアメリカ年間アルバムチャートNO.1にして、今年のグラミーでは主要3部門を含む8部門でノミネート、全世界で700万枚のセールスだとか。ホントよかったねー、マライアさん。
97年に現ソニーミュージック社長の旦那さんと離婚。そのあたりから「7オクターブの奇跡」と称されたヴォーカルの精彩が失われ、高音を売りにした張りのある歌い方から、鼻歌のようなフェイクっぽいスタイルに変わっていきました。
2001年ソニーを離れ、移籍したEMIから出した1作目の「Glitter」は映画ともども大コケ。折しもアルバムの発売日が「9.11」にかぶってしまい、アメリカでは当時、「オサマ・ビン・ラディンはどこに隠れてるんだろう? きっと人気のない場所に身をひそめているんだよ。グリッターをやってる映画館とかさあ」なんつー、強烈なジョークが流行ってました。そして、これ1枚でEMIからは「リストラ」されてしまいます。
仕事以外でも、豊胸手術したとか、テレビでストリップまがいなことをやったとか、エミネムにエロイ電話したとか、もう踏んだり蹴ったりだったこの人。まさかこんな大復活するなんて、誰も予想していなかったでしょう。
今回のアルバムの最大の功労者はたぶんプロデューサーのひとりであるジャーメイン・デュプリの活躍。ソニー時代からマライアの音楽に携わっていたこの人は、TLCやジャネットなども手掛けた凄腕プロデューサー。落ち目のマライアをオレがどうにか救ってやりてえんだよ、つって一肌脱いだ男気がひしひしと伝わってきます。エッヂの効いた「It’s Like That」も、しっとりときめた「We Belong Together」もデュプリ作。余談ですがこの人、最近ヴァージン・レコードのCEOに就任。今度「We Are The World」のニュー・バージョンで「We Are The Future」って企画もこの人が指揮するんだとか。やっぱ持つべきものは、強い味方なんですね。
ホント、よかったよかったって話ですが、ここで調子ぶっこいてるとまたこけちゃいますよ、マライアさん。「見事なカムバックですね」っていうインタビューに対して「あたしはどこにも行ってないわよ。ずっとここにいたわ。戻ってきたのはみんなでしょ?」って答えるの、やめましょうよ、感じ悪いから。あとインタビューの時、寝そべるのもやめません?あれ、みっともないっすよ。それから、お風呂の水。ミネラルウォーターじゃなきゃイヤって言ってるそうだけど、それってマジもったいないっす。感謝の気持ちを忘れず、謙虚に謙虚に生きてこそ、スターってもんす。ね、ね、マライアさん。

-CD

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【無人島86日目】Nate James “Kingdom Falls”

キングダム・フォールズ アーティスト: ネイト・ジェームス 出版社/メーカー: 東芝EMI 発売日: 2007/03/21 メディア: CD 86日目。東京は桜が満開です。普段は無骨で醜い身なりをした …

no image

【無人島6日目】Vashti Bunyan “Lookaftering”

Lookaftering アーティスト: Vashti Bunyan 出版社/メーカー: Fatcat 発売日: 2005/10/25 メディア: CD 6日目。週末ジムで腰をやってしまいました。痛い …

【無人島206日目】竹原ピストル 『BOY』

BOY(ボーイ) 206日目。 人は何か一つくらい誇れるもの持っている 何でもいい、それを見つけなさい 勉強が駄目だったら、運動がある 両方駄目だったら、君には優しさがある 夢をもて、目的をもて、やれ …

【無人島277日目】オリジナルサウンドトラック 『はじまりのうた』

はじまりのうた-オリジナル・サウンドトラック 277日目。いい歳をして行儀が悪いとは自分でも思うのですが、ボクはヘッドフォンをつけて音楽を聴きながら街を歩くのが好きです。いつもと同じ通勤路や見慣れた近 …

no image

【無人島108日目】中孝介 “ユライ花”

ユライ花 アーティスト: 中孝介 出版社/メーカー: ERJ(SME)(M) 発売日: 2007/07/11 メディア: CD 108日目。このブログを読んでいただければ大体想像がつくと思いますが、邦 …